top of page

​講演(発表)・講義活動

一般社団法人Nurse for Nurseでは、講演(発表)・講義として、活動を通して得られた知見等の共有、社会への発信を行っています。

講演(発表)

2023年12月9-10日 実施報告

第43回日本看護科学学会学術集会

演題名:看護人生二毛作時代へ(交流集会 28)

2023年9月18日-10月23日

第28回聖路加看護学会学術大会

演題名:「医療的ケア児・重症心身障害児当事者ご家族とそのケアにあたる看護職のキャリアに焦点をあてたウェビナー」(実践報告)

2023年8月25日 実施報告

第27回日本看護管理学会

パネルディスカッション1「看護管理者のキャリア開発支援」

演題名:「看護管理者が活かせるキャリア開発プラットフォーム」

368511520_1033371791022636_5679498634260137465_n.jpg

講義

一般社団法人Nurse for Nurseでは、これまで下記のような講義をさせていただいています。看護教育機関では、学生の皆さまがこれから看護職としてキャリアをどのように歩めばよいかを考えるヒントを提供しています。また、高校生には看護職というキャリアを選択すること、について幅広くお話しをさせていただいています。ご関心ある方は「お問い合わせ」よりお気軽にご相談ください。

大手前大学国際看護学部 2023年実施報告

京都橘大学看護学部 2022年実施報告​ 2023年実施報告

横浜市立大学医学部看護学科 実施報告

名古屋市立高校 実施報告

感想

下記は講演・講義を受けられた方々のご感想です。

今回の講義を通して、これまでの社会情勢の変化やこれから先の時代の変遷とともに看護における在り方や看護に求められるニーズ等が変化していくことを学習することができた。まだまだ具体的な形で自身の看護キャリアについて想像することは容易ではないが、今回の講義を機に自身のキャリアについて考えていこうと思うことができた。

今までキャリア形成とはどういうことか、あまり分かっていなかったけど、話を聞いて理解することができた。ただ自分の夢を思い描くだけでなく、その夢に向かって考え、行動することの大切さを学べた。

看護師というと「病院」で働くというイメージがあったのですが、同じ看護職でも働く場所がたくさんあると知って自分に合うところを探すことの大切さが良くわかりました。

今回のお話を聞いて、看護師になってそれで終わりではなく、その後も自身のキャリアについて考えていかなければならないということがよく分かりました。私自身のキャリア形成について、あまり考えていなかったですが、目の前のこと、自分だけのことだけでなく周りの友達や、日本以外の国の人々の現状についても視野を広げて見ていくことで、自分がどうしていきたいのか考えていきたいと思いました。また、自分で立ち上げていくという考えはなかったため、今回お話を聞けて、とても良い経験になったと思います。

看護師というキャリアの中で、様々な経験をつみ、一般的なライフステージにあったような働き方ばかり想い浮かんでいましたが、自分の興味を持ったことに果敢に挑戦されている姿に感動し、私もやりたいと思ったことに思い切って挑戦しようと思いました。

大学での看護学部の勉強については調べたりして知ることができていたけど、どんな風に働いて、どういうキャリアを送っているのかを知る機会はなかったので、とてもおもしろかったです。

レクチャーホール席

講演・講義に関するお問い合わせ

Nurse for Nurseでは看護学生、「看護」に関心のある高校生をはじめとした学生の皆様へ看護職のキャリアに関する講義・講演活動を行っております。下記、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

bottom of page