top of page

大手前大学国際看護学部:ゲストスピーカー登壇


看護学部ゲストスピーカーとして登壇

2023年5月8日、Nurse for Nurse 代表理事の門元が大手前大学国際看護学部のキャリア形成に関する授業にゲストスピーカーとして登壇いたしました。


授業では門元自身がこれまでの経験を踏まえキャリア形成において大事だと思うこと3つについてお話しさせていただきました。



グループワークでは、それぞれが「大事だと思うこと」を深めていただき数グループに発表していただきました。学生からは「自分の意思」「失敗を恐れない」「多職種連携」「コミュニケーション能力」「協調性」「挑戦をやめないこと」「財力」などが大事なこととして挙がりました。


講義を受けた学生の皆様からいただいた感想は下記の通りです。

  • 今回の講義を聞いて自分の将来のキャリア形成を見直す良い機会となった。自分自身は大学を卒業し、国家資格を取得したら病院に就職しようとしか考えていなかったが、そのまま続けていくのか、専門的な分野に進むのか、海外で国際的に活動するのか様々な選択肢が存在することを学び、将来自分は何をしたいのか今一度考えようと思った。

  • 私は、この大学に入学するまでは「看護大=日本の看護師」だけのイメージだったけど、海外で(発展途上国で)活躍する看護師さんもいて、日本の技術を発展途上国に伝えていく、教育をして一つでも多くの命を救えるよう活動されている看護師さんもいて、看護師は一つの形ではないんだなと思った。

  • 今まで卒業後はただ病院で働き一生過ごすのだと信じていたが、働き方は自由で現在は名前のついていない、新しいことを始めることも考えてみようと思った。

その他にも「自分のやりたいことを大切にし、実現に向けて挑戦していきたい」「自分の夢を大切にし、挑戦する力を付けて、私も夢に向かっていこうと思います」というキャリア形成に対してポジティブな大変嬉しい声を聞くことができました。

「看護」を活かしたキャリアは無限にあり、NfNとしては新たな分野を含め果敢に挑戦してもらえたらと思います。そして、それらを通して様々な社会課題解決に取り組んでもらえることを期待しています。

このような貴重な機会をいただき、ありがとうございました。


Comentários


bottom of page