top of page

調査研究開始!(2023年度中央共同募金会事業)


特定非営利活動法人みかんぐみと一般社団法人Nurse for Nurseでは、重症心身障害児や医療的ケア児の社会生活を支える看護職が不足している社会課題にともに取り組むため、調査研究を実施します。


地域で暮らす医療的ケア児等のご家族と看護職の協働

〜家族とともに考える地域の看護職のキャリア開発〜

研究実施期間:2023年9月15日~2024年3月31日

本研究*の目的は、重症心身障害児および医療的ケアを必要とする子ども(以下、医療的ケア児等)のご家族が子どものケアを委ねる看護職へ抱く思いと、そのケアを子どもが生活する場で引き受ける看護師が抱いている困難感や看護ケアへのやりがいを明らかにすることです。結果を通して、相互理解を深め、社会課題の解決に子どものご家族と看護職が協働して取り組める関係性の構築を目指していきたいと考えています。


対象は医療的ケア児等をご自宅で養育されているご家族と医療的ケア児等を地域の福祉・教育サービスもしくは訪問看護等でケアを委譲されている看護職の双方です。


下記、ご家族を対象としたアンケートの回答期限は2023年10月1日(日)です。←10月10日まで延長! アンケートhttps://forms.gle/Q8G4cuv1gfH3Z6Qd9


上記調査結果に基づいて看護職への調査を開始します。


調査研究について詳しくは→https://nursefornurse.org/akaihane23#survey

皆さまのご協力をお願い申し上げます。

*本研究は恩賜財団済生会横浜市東部病院の研究倫理審査の承認を得ています。

留言


bottom of page