top of page

実施報告‐第3回NfNセミナー: 12月5日(火)15:00~16:30 「病院における転倒転落予防に関する知見の伝授~施設、在宅にも活かせるヒント~」


第3回NfNセミナー:栃原貴美子さん(パラマウントベッド株式会社)による「病院における転倒転落予防に関する知見の伝授~施設、在宅にも活かせるヒント~」

2023年12月5日、NfNでは栃原貴美子さん(パラマウントベッド株式会社)をお招きして第3回NfNセミナー「病院における転倒転落予防に関する知見の伝授~施設、在宅にも活かせるヒント~」を開催しました。 本セミナーでは、栃原さんのこれまでのキャリアのご紹介に始まり、転倒転落予防のノウハウをハード面およびソフト面からお話いただきました。


全ての医療事故の中で転倒転落は最多であり、要介護状態の原因になることもあるため予防がいかに大切かを学びました。


また、転倒転落の多くはベッドサイドで発生しており、環境的要因や管理的要因、個人的要因などが複雑に重なりあって起きています。アセスメントに基づいた様々な対策を取ることで、未然防止、直前防止、被害軽減につながるという示唆をいただきました。


本セミナーには全国からお申込みをいただきましたが、高齢な患者さんが増えるなか、転倒転落予防と自立支援の両立に悩まれている施設も多く見受けられました。セミナー内容が今後の取り組みのヒントとなりましたら幸いです。


ご参加いただいた方々のご感想は下記の通りです(一部抜粋)。

  • 離床センサー等の機器を使用した対応策がよくわかりました。

  • 現場での取り組みと、企業との連携について詳しく説明があり、よくわかりました。

  • 病院での対策に活用できそう。

  • 対策を具体的に検討できるノウハウを知った。


栃原さんは医療安全担当として医療現場と企業の橋渡し的に看護師の視点を活かし、患者さんや入居者さんの安全だけでなく、ケア提供者側の業務効率も考えながら取り組まれています。より安全な療養環境整備のために、これからは病院と企業の連携が益々進むことをNurse for Nurseは願っています。


セミナー内でご紹介いただいたパラマウントベッド株式会社様が支援されているRoomT2(転倒転落研究会)の情報は下記をご覧ください。

*上記メルマガお申込みは、病院や介護施設にお勤めの医療・介護従事者のみとなります。


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。



Comments


bottom of page