top of page

Youtube動画公開:「看護職の見学プログラム:地域で暮らす医ケア児等のご自宅を訪問」


「集まれ!看護職たち 医療的ケア児・重症心身障害児の暮らしを支える × 看護職のキャリア」

2023年2月、特定非営利活動法人みかんぐみ様より業務委託を受け実施した見学プログラムのミニ動画です。


本プログラムは地域で暮らす医療的ケア児・重症心身障害児等の暮らしを支える看護職を増やすことを目的とした事業の一環として、全国から看護職を募集し、子どもたちの生活の場を見学し理解を深める機会を提供しました。


プログラムには行政保健師、訪問看護ステーション管理者、小児病棟に勤務していた看護師など様々な背景をもつ看護職にご参加いただきました。自宅での子どもたちの様子、看護職やご家族の想いなど、是非ご視聴ください。 Nurse for Nurseはこの事業を通じて、地域で暮らす子どもたちを支える看護職が増えることを願っています。


本プログラムは中央共同募金会様の助成金をいただき、医療的ケア児・重症心身障害児等とその家族を支援するための看護職を増やすことを目的に実施されました。ご寄付いただいた全国の皆様に深く御礼申し上げます。


***

見学プログラム実施報告はこちらをご覧ください。

Comments


bottom of page